YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

お知らせ:5月12日「食と健康」についてお話させていただきます。

5月12日土曜日 福翔高校で「食と健康」についてお話をさせていただくことになりました。 福翔高校の生徒さんやご父兄がメインですが、 YSくまざわクリニックのホームページをみたり、このちらしをご覧になった 方々も是非、是非、ご来場下さい。

紀伊國屋書店天神イムズ店でトークショーを行いました。

紀伊國屋天神イムズ店のご協力を頂きトークショーをさせて頂きました。 5月にむけて、なんとなく体調が悪い、こころの不調、からだの不調・・・ 糖質過多になりやすく、ビタミン、ミネラルの補給が難しい現状を説明し 今日からでもすぐ実行できるお話しをさ…

亜鉛不足の患者さんがよく来院されます。

亜鉛は我々にとって大変大切なミネラルです。 症例1 38歳男性 最近、味がしなくなった。コーヒーの匂いも焦げ臭く感じる。 症例2 24歳女性 舌が痛くて食べれない。 いずれの方も食生活がよくありませんでした。炭水化物中心で栄養失調です。 亜鉛を測定し…

少しでもためになる健診を目指して

ほとんどの方が健診を受けています。 忙しい仕事の合間を見つけて受けています。 健診は病気がないかどうかをチェックするだけではなく、 未病対策の指導も充実させたいと考えています。 通常の健診では、結果中心で未病対策の指導は積極的にされていません…

トークショー終了しました。

昨日は紀伊國屋書店イムズ店に たくさんのお客さんにご来店頂き、宮島医師といっしょに うつの治療に大切なYSメソッド、食事、栄養についてお話を させていただきました。 質問やご相談もたくさん頂き、ありがとうございました。 悩んでいる方がたくさんいら…

明日2月18日紀伊國屋イムズ店でトークショー開催のお知らせ(再)

2月18日にイムズビル4階にある紀伊國屋書店でトークショーを開催します。 https://www.kinokuniya.co.jp/ 紀伊國屋書店イムズ店さん のご協力を頂いて、 YSこころのクリニック宮島賢也先生といっしょに 「うつ」症状から抜け出すためにできること 心のケア…

イムズビル3階に調剤薬局さんが2月15日にオープン

当クリニックがあるイムズビル3階に調剤薬局さんが2月15日にオープンしました!さかきばら薬局さんです。 この薬局さんはただの薬局さんではありません。 薬膳カフェ「九州庵」を併設しています。 このお店の料理は、 薬剤師さん、管理栄養士さん、検査…

症例2:うつ病の患者さん

症例2:うつ病の患者さん 58歳女性 (2017年11月17日初診) 義母の介護、 娘さんの統合失調症、 ご主人の大学進学に伴う経済的負担 が原因で うつ病となり、抗うつ薬や睡眠薬、胃腸薬を服用してきたが改善しないため受診。 11月21日 初回カウンセリング 「…

YSメソッドがラジオで紹介されました。

YSメソッドの開発者であり、こころの専門家、佐藤康行先生と、 YSこころのクリニック宮島賢也先生がラジオに出演されました。 前編、後編です。 是非聴いてください! honmaru-radio.com honmaru-radio.com

2月18日イムズビル紀伊国屋書店でトークショーを開催します!!

2月18日にイムズビル4階にある紀伊國屋書店でトークショーを開催します。 https://www.kinokuniya.co.jp/ 紀伊國屋書店さんのご協力を頂いて、 YSこころのクリニック宮島賢也先生といっしょに 「うつ」症状から抜け出すためにできることを お話しできればと…

理想のクリニックを目指して 石川県の浦田クリニック

YSくまざわクリニックは理想のクリニックを目指し歩き始めたばかりです。 石川県に20年以上進んだクリニックが実在します。 浦田クリニックです。ケア、癒しの空間です。 昨年見学に行きました。えっ!ここ、何?! 施設の規模がすごい。行くだけで気分が…

症例1:統合失調症の患者さん

患者さん 65歳女性 夫と子供の4人暮らし 当院受診までの経過 約10年前に2人の子供の進学の費用に対する経済的な不安から 自殺願望や幻聴を認めるようになり精神科を受診。 統合失調症と診断された。以後3回の入院を繰り返した。 自宅では家事、炊事はできず…

成長ホルモン② 加圧トレーニングで増えます。

成長ホルモンは運動で増やすことができます。 成長ホルモンを安全に楽しく、体調を良くしながら増やすには、 加圧トレーニングが有効です。 加圧トレーニングは腕や足の付け根にベルトを巻いて加圧し血流を一定制限することで 筋肉内に乳酸が生成されるため…

成長ホルモン① 

成長ホルモンはアンチエイジング、うつ、免疫力UP、健康維持にとても大切なホルモンです! 患者さんから、 「運動不足を解消したいので何したらいいんですか?」 「マラソンやジムの激しいトレーニングは苦手なんです。」 「自分でするのって長続きしないで…

味覚障害について

最近味覚障害で受診される方が多くなりました。 味覚障害の原因には以下のようなものがあります。 舌炎 熱い食べ物による火傷、義歯によるキズ、ウイルスによる感染などがあります。 栄養の問題 ビタミン不足:ビタミンB12、葉酸(ビタミンB9) ミネラル不足…

治療の引き出しはたくさんあります。~食事~

気になる症状に対して行う治療法はひとりひとり違います。 症状がなくても未病対策は大切です。 食事療法は治療の一番ベースです。 〇 食事 基本は低糖質、高タンパク質 便利で簡単でおいしく食べられる時代です。その反面、糖質(炭水化物から食物繊維を 除…

自然治癒力について その2 傷のお話

ホームページにも書いていますが、 けがした時に 〇キズを水につけたら雑菌が入るからぬらしてはいけない。 〇消毒しないとキズが化膿する 〇汁が出るからキズは乾燥させたほうがいい。 〇かさぶたになったら治ったようなもの 昔はこれらはすべて常識でした…

自然治癒力について その1

私たちには自然治癒力があります。 風邪ひいても、キズができても自然に治す力を持っています。 しかし、この力はいつでもフルで発揮できるわけではないようです。 ストレスが多くなると体調を崩す、病気になるということは みなさん理屈ぬきに体感している…

風邪は体のSOS

5年以上前のある晩のこと、私は当直をしていました。 30歳くらいの男性が風邪症状で受診され、風邪薬だけでもらえばすぐ帰りたい ような話を看護師にしていました。 カルテではその患者さんは月1回くらい風邪で受診していました。 アルコール、たばこ、・・…

YSくまざわクリニックでの診療内容のご案内

YSくまざわクリニックでの診療内容のご案内 ~簡単ではありますが、当院で行っている治療についてご説明します。~ ・保険診療 〇 内科 ・急な病気(かぜ、腸炎など)、よくわからない体調不良、生活習慣病、 ・インフルエンザ予防接種 ・漢方:通常のお薬が…

腰痛健診を行っています。

当院では腰痛健診を行っています。聞きなれない言葉と思いますが、会社で助成金を 利用して腰痛健診をご希望されるケースが多いです。 腰痛健診をお勧めする方 1.中腰での作業が多い 2.立ちっぱなし、座りっぱなしが多い 3.重いものを持つ、運ぶことが…

インフルエンザについて

今年はワクチンの供給が追いつかず、予防接種をご希望されていた患者様には大変ご迷 惑をおかけしました。中には今年はあきらめてしまった方も多いのではと思います。 インフルエンザ予防接種の目的は2つあります。 ① インフルエンザに罹っても症状が軽くて…

2018年今年もよろしくお願いいたします。

YSくまざわクリニックが昨年6月1日に開院して8か月目に入りました。 今年もスタッフ一同、一人でも多くの方に「来てよかった!と言っていただける 医療サービスを心がけていきますのでよろしくお願いいたします。 2018年1月4日院長 熊澤浩明

鉄不足でうつになることがあります。

鉄不足とうつ症状の関係について 鉄不足とうつ症状の関係について 体に蓄えてい入る鉄が少なくなると以下のような症状が出ることがあります。 〇 頭痛 〇 いらいらしやすい、集中力低下 〇 神経過敏、些細なことが気になる 〇 立ちくらみ、めまい、耳鳴り 〇…

うつ症状の原因はいろいろあります。

うつ症状があるときは、決してこころの病気だけではありません。栄養障害、ホルモン不足も見逃していけません。 例えば、学校に行きない、仕事に行けないと訴える方がいるとします。 おそらく、朝起きれない、夜眠れない、食欲がない、頭痛、下痢などいろい…

自分も患者になりました。②

精密検査の結果、幸い癌や結核の所見はありませんでした。CTで見える腫瘤の形などか ら肺真菌症(カビ)の可能性が高いと診断されました。 試しに抗真菌剤を服用することになりました。 2か月後CTを取ると腫瘤は少し小さくなっており、がんの可能性はほぼ否…

自分も患者になりました。①

勤務していた2016年2月末、毎年の職員健診を受けました。 いつものように自分の胸部レントゲンを診るといつもと違う所見が。。。。 「えっ!」・・・・・ 右の肺に1cm程度の影がありました。 「腫瘍か?・・・まさか・・・」気が動転しましたが、 「自分の番…

院長がハートケアカウンセリングと出会ったきっかけについて

自分の子供が中学1年のある日、自転車で転び、頭をぶつけて帰ってきました。 頭は軽症でしたが、言動が幼くなっており、中学に入学してからの2か月間の記憶だけ が完全になくなっていることに気づきました。小学6年生の記憶もまだらでした。 脳出血?後遺症…

YSくまざわクリニックのハートケアカウンセリングとは?

当院で行っているハートケアカウンセリングは、 東京の「YSこころのクリニック」で行われているカウンセリングと同じカウンセリング です。YSメソッドと呼ばれるカウンセリング方法です。 YSとはYasuyuki Satou 佐藤康行先生のイニシャルです。 佐藤康行先生…

YSくまざわクリニックは、いろんな治療が受けられるクリニックです。

YSくまざわクリニックは、いろいろな治療をしているクリニックです。 「外科の先生なのに美肌治療やカウンセリングもしている。」 「外から見たらエステみたいな感じがします。」 「本当に内科の診察もしているの?」 「結局、何科ですか?」 という質問はし…