YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

ゴールデンウィークの診察日のお知らせ

4月27日 通常の診療(午前10時~午後7時:お昼休み13時半から15時まで) 4月28日 通常の日曜診療体制 (午前10時~午後5時:お昼休み1時半から3時まで) 4月29日、30日、5月1日、2日 午前の部:午前10時~午後1時半 午後の部:午後2時半~午後5時 5月3日~…

「うつ消しごはん」

広島の心療内科医 藤川徳美先生の「うつ消しごはん」です!。 食事、栄養についてわかりやすく、一般の方にもすぐ実行できるように 書かれています。 うつ消しと書いていますが、うつ以外の方も是非読んでいただきたい本です。 www.amazon.co.jp

花粉症の症状を和らげる注射(自由診療です。)のご案内

花粉症で受診される患者さんが増えてきました。 鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、のどの違和感で困っておられる方が多いです。 抗アレルギー薬、点鼻薬、点眼薬で十分効果がある方には関係のないお話ですが、 1)効果はあるが、のどの渇きや眠気など…

花粉症に漢方!

花粉症には抗アレルギー薬もいいですが、 何と 漢方薬も即効性があり、 口渇や眠気などの 副作用はありません。 是非併用してみてはいかがですか? ビタミンDもいいですね。

グルタチオンについて

グルタチオンとは? グルタチオンはすべての細胞に存在する天然の抗酸化物質です。 グリシン、グルタミン酸、グリシンという3つのアミノ酸を使って体内で合成されます。 グルタチオンは主に肝臓で作られます。果物や野菜、卵に多く含まれています。 ブロッ…

冷え症

冷えでお困りの方の受診が増えています。 どうしようもない、昔からだから、体質だからとあきらめていた方が 漢方があるらしいとネットで知って受診されます。 原因はいくつかありますが、次の2つはまずチェックします。 1)鉄不足 鉄が不足していると体で…

新しい点滴

プラセンタ点滴 3000円 プラセンタを早く効かせたい。総合ビタミンB、ビタミンCもいっしょに パワープラセンタ点滴 5000円 多めのプラセンタを総合ビタミンB、ビタミンCといっしょに 疲れ目リラックス点滴 5000円 パソコンでお疲れた目に 毎日激務のあなたに…

早く治したい風邪 ビタミン点滴

最近、風邪ひいても休めない方がとても多いです。 がんばってるなあと感心します。 「明日東京に出張なんです。」 「明後日外国に行きます。」 そんな体調で無理でしょう。と思いつつお話を聞いています。 「先生、早く治る方法ないですか?薬は前の病院でも…

サプリメントの品質について

当院ではサプリメントを自由診療で販売しております。 患者さんの症状や栄養状態をチェックした上で量や種類を決めてお勧めしています サプリメントを決めるうえで大切なことは 1)余分なものを極力入れていないこと。着色料、香料など 2)天然由来の原料…

鉄剤、鉄サプリについて

鉄欠乏性貧血の患者さんに鉄剤を処方していますが、 胃もたれ、便秘、下痢が服用で出ることがあります。 飲み方や胃薬を併用して飲める方が90%以上ですが、 なかには飲めない方もいます。 その場合、 鉄のサプリメントをお勧めしています。 自由診療にな…

栄養療法 その5 マグネシウム

マグネシウムはとても大切なミネラルです。 働き 精神状態をおだやかにすることでストレスに効果があります。 筋肉、血管の収縮を抑えることで心臓病や高血圧、脳梗塞を予防し、 頭痛やこむら返りにも効果があります。 ビタミンBの働きを助けます。 体でエネ…

今日感テレビに出演します。

10月5日金曜13時55分からの RKB 今日感テレビで 「秋バテ」特集でコメントさせていただます。 10月1日収録がありました。みなさん観てください。

栄養療法 その4 ビタミンE

ビタミンEは、 別名「若返りのビタミン」と言われ、細胞膜がサビないようにして細胞膜の機能を 正常にします。 <働き> ○ 酸素、ビタミン、ミネラルが細胞の中に取り込まれやすくなり細胞の中に 酸素や栄養が届きやすくなります。 ○ ビタミンEはビタミンB…

栄養療法その3 ビタミンD

ビタミンDは丈夫な骨をつくるのに必要な他、かぜの予防や癌の予防にも有効と言われています。 ビタミンDは食べ物からも吸収できますが、紫外線を浴びて我々の皮膚でつくることもできます。しかし、紫外線は天候に左右され、皮膚へのダメージを考えると紫外線…

当院のハートケアについて

YSくまざわクリニックのハートケアについて 当院のハートケアにより、心の問題を根本から解決することが可能です。 これは3つの治療で構成されています。 ▷ ハートケアの3つの柱 食事、栄養療法 現代の食事は炭水化物に偏った食事になりがちで、また化学肥…

栄養療法 その2 ビタミンC

ビタミンCはストレスの多い方はまず不足しています。 また喫煙されている方も摂取をお勧めします。 朝起きても疲れがとれていない、倦怠感がある方などビタミンCの 定期的な摂取を是非試してみてください。 <働き> 免疫を高め、ストレスに対応するために必…

栄養療法 その1 ビタミンB群

当院では予防医学、健康管理に栄養療法を行っております。 自由診療になりますので保険は効きません。 今回はビタミンBのお話です。 ビタミンBは8種類ありそれぞれが協力して働くので総合的に服用します。 <このような方にお勧めです。> アルコールをよく…

当院おススメの注射、点滴(自由診療で保険が効きません。)

いろんな注射、点滴があり、自分にはどれがいいのかわからないというご質問が 多くなり、分かりづらくてすいません。 ↓ これもわかりにくいという方がいますが、参考にして頂ければ幸いです。

カルシウムと骨粗鬆症について

「カルシウムを摂取することは健康に必要な事」とみなさん理解されていると 思います。 骨粗鬆症の患者さんにカルシウムの摂取をお勧めしていましたが、 骨が丈夫になったとか、骨粗鬆症の予防につながっていると実感したことは 一度もありませんでした。 そ…

8月18日講演会が無事終了しました。

YSくまざわクリニック開院1周年記念講演会が無事終了致しました。 300名近くの方にご出席いただきありがとうございました。 60名のボランティアスタッフに助けられ、全力投球できました。 1.うつ病とは 2.うつの現状、統計 3.うつと食事 4.うつと栄…

鉄剤について

鉄欠乏性貧血にて鉄剤を服用したが副作用で止めてしまったというお話をよく聞きます が、当院では工夫をしています。 1.飲む時間帯の工夫 2.漢方併用による副作用の予防 3.緩下剤の併用 副作用は、胃もたれ、軟便、便秘です。 まず短期間服用して問題…

贅沢な美肌点滴を開始しました!

贅沢な美肌点滴 (オールインワン美肌点滴) All in one beautiful skin 自由診療 美白、美肌に必要な5つの成分、 ビタミンC、Lシステイン、グルタチオン、総合ビタミンB、 ビオチンをすべて1本の点滴に閉じ込めました。 あなたの血管から全身に行きわたるは…

8月9日(木曜)今日感テレビに出演します。

お盆に帰省するお嫁さん!注目です。 「嫁ハラ」特集で取材をして頂きました。 嫁、姑さんとどう付き合えばいいのか? どう仲良くやれるのか? YSくまざわクリニックであった実例も含め、一生懸命 お話ししました。 8月9日木曜、放送時間は午後2時~3時の予…

味覚障害、舌が痛い。

「味がわからない」「舌がぴりぴりして痛い。」 という症状で受診される方が増えてきました。 口の中に異常はない 肝臓、腎臓の機能は? 甲状腺の機能は? 定期的に服用している薬の影響は? 食事の内容 いろいろチェックすることがあります。 亜鉛やビタミ…

8月18日講演会のお知らせ

8月18日(土曜)イムズホール9階で開催する YSくまざわクリニック開院1周年記念講演会 「うつを根本から治す方法とは」 まで3週間を切りました。 第一部では、私熊澤浩明が、 あなたの心のケアについてお話しします。 ・ 心の仕組みについて ・ 当院で行って…

YSくまざわクリニック開院1周年記念講演会のお知らせ

8月18日(土)にイムズ9階にて YSくまざわクリニック開院1周年記念講演会を開催します。 当院のカウンセリング「YSメソッド」の創始者である 佐藤康行先生を特別ゲストでお迎えし、 「うつを根本から治す方法とは」というタイトルで お話しをさせていた…

お知らせ:5月12日「食と健康」についてお話させていただきます。

5月12日土曜日 福翔高校で「食と健康」についてお話をさせていただくことになりました。 福翔高校の生徒さんやご父兄がメインですが、 YSくまざわクリニックのホームページをみたり、このちらしをご覧になった 方々も是非、是非、ご来場下さい。

紀伊國屋書店天神イムズ店でトークショーを行いました。

紀伊國屋天神イムズ店のご協力を頂きトークショーをさせて頂きました。 5月にむけて、なんとなく体調が悪い、こころの不調、からだの不調・・・ 糖質過多になりやすく、ビタミン、ミネラルの補給が難しい現状を説明し 今日からでもすぐ実行できるお話しをさ…

亜鉛不足の患者さんがよく来院されます。

亜鉛は我々にとって大変大切なミネラルです。 症例1 38歳男性 最近、味がしなくなった。コーヒーの匂いも焦げ臭く感じる。 症例2 24歳女性 舌が痛くて食べれない。 いずれの方も食生活がよくありませんでした。炭水化物中心で栄養失調です。 亜鉛を測定し…

少しでもためになる健診を目指して

ほとんどの方が健診を受けています。 忙しい仕事の合間を見つけて受けています。 健診は病気がないかどうかをチェックするだけではなく、 未病対策の指導も充実させたいと考えています。 通常の健診では、結果中心で未病対策の指導は積極的にされていません…