YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

インフルエンザ予防接種のお知らせ

10月1日から予防接種を始めます。 毎年のことですが、ワクチンは大量に入荷できない事情がありますので、 お早めにお電話で御予約をお願いします。 院長

当院のハートケアについて

当院で実施しているハートケアは、 「YSメソッドによるカウンセリング」を軸として ・食事療法 ・栄養療法を も組み合わせてご提案しております。 食事療法について 現代の食生活は、糖質(炭水化物)に偏り、タンパク質摂取が少なくなっています。 糖質、…

オールインワン美肌点滴

日焼けが気になる夏にイチ押しの点滴です。 ご好評いただきありがとうございます。 オールインワンはグルタチオン1200mgと高濃度です。 ビタミンC,総合ビタミンBも入っておりオールマイティーです。 ご希望の患者様が増えてきており、ご予約頂くとスムーズで…

白玉点滴について

白玉点滴はグルタチオン点滴のことですが、通常1200mg程度を週1回点滴することをお勧めしています。グルタチオンは肝臓の解毒効果を高め、メラニンや過酸化脂質を消す働きがありますので、飲酒の多い方、しみやくすみでお悩みの方是非お試しください…

熱中症の予防、対策

特賞出ました!

YSくまざわクリニック2周年記念のくじ引き抽選会を6月1日~6月14日まで行っておりますが、昨日特賞が出ました。おめでとうございます!

YSくまざわクリニック開院2周年、ありがとうございます!

よかドック、よかドック30のお知らせ

当院では、よかドックを行っております。 福岡市在住で 30歳~39歳の方は保険の種類を問わず(よかドック30)、 40歳~74歳までの社会保険加入の方(よかドック)は 500円で健診が受けられます。 予約が必要ですが、是非、受けてください。 病気を予防しま…

週末雨で体調に気を付けてください。

今日は久しぶりに雨です。最高気温は21度までしか上がらず、肌寒い1日になりそうです。明日は28度まで上がり、少し晴れそうですが、明後日はまた雨の予報です。 気温の変化で体調を崩されないよう気をつけてください。

にんにく注射

ゴールデンウィークも終わり、疲れがたまっている方に

風しん抗体検査、風しんワクチン接種のご案内

福岡市、国が勧める 風しん抗体検査、風しんワクチンのお知らせ ※海外渡航などに際しての予防接種ではありませんのでご注意ください。 1)福岡市に在住で ・妊娠を希望される女性 ・その配偶者、パートナー ・そのご家族 で、風疹に罹ったことがはっきりし…

ビタミンC注射、点滴について

当院では高濃度ビタミンC点滴(ビタミンC25g)を行っていますが、 時間が40分以上かかること、費用の面から もう少しお手軽にできるビタミンC点滴はないのか? というご相談を数多く頂いてきました。 そこで、 この度、ビタミンC注射、点滴のメニュー…

プロテインと遅延型フードアレルギーの関係

プロテインにはホエイとソイがあります。 ある体調が悪い患者さんに 食事のお話をしたところ、 タンパク質が明らかに不足していました。 プロテインをお勧めしようと思ったのですが、 原因不明の湿疹もあり、 遅延型フードアレルギー検査を行った結果 ホエイ…

疲れにおススメの注射、点滴

遅延型フードアレルギー検査でチェックできる項目について

遅延型フードアレルギー検査で検査できる項目について 以下の96種類がチェックできます。 各項目について、2度検査をしてミスのないようにしている アメリカのBIOTEK社に依頼しています。 各盲目について0~Ⅵ段階でアレルギーを評価できます。 自分に必要な…

よかドック、よかドック30のお知らせ

鉄不足

鉄不足で体調崩されている女性が多いです。 鉄不足の症状は・・・ どうして鉄不足になるのでしょうか? 調理器具の変化や作物の問題が大きいです。 鉄が含まれている食物は下記のものがありますが、 レバーは定期的に摂ることは難しいので、 肉、ほうれん草…

ゴールデンウィークの診察日のお知らせ

〇4月27日通常の診療 午前10時~午後7時:お昼休み1時半~3時 〇4月28日通常の日曜診療体制 午前10時~午後5時:お昼休み1時半~3時 〇4月29日、30日、5月1日、2日 午前の部:午前10時~午後1時半 午後の部:午後2時半~午後5時 〇5月3日~6日:休診

「うつ消しごはん」

広島の心療内科医 藤川徳美先生の「うつ消しごはん」です!。 食事、栄養についてわかりやすく、一般の方にもすぐ実行できるように 書かれています。 うつ消しと書いていますが、うつ以外の方も是非読んでいただきたい本です。 www.amazon.co.jp

花粉症の症状を和らげる注射(自由診療です。)のご案内

花粉症で受診される患者さんが増えてきました。 鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、のどの違和感で困っておられる方が多いです。 抗アレルギー薬、点鼻薬、点眼薬で十分効果がある方には関係のないお話ですが、 1)効果はあるが、のどの渇きや眠気など…

花粉症に漢方!

花粉症には抗アレルギー薬もいいですが、 何と 漢方薬も即効性があり、 口渇や眠気などの 副作用はありません。 是非併用してみてはいかがですか? ビタミンDもいいですね。

グルタチオンについて

グルタチオンとは? グルタチオンはすべての細胞に存在する天然の抗酸化物質です。 グリシン、グルタミン酸、グリシンという3つのアミノ酸を使って体内で合成されます。 グルタチオンは主に肝臓で作られます。果物や野菜、卵に多く含まれています。 ブロッ…

冷え症

冷えでお困りの方の受診が増えています。 どうしようもない、昔からだから、体質だからとあきらめていた方が 漢方があるらしいとネットで知って受診されます。 原因はいくつかありますが、次の2つはまずチェックします。 1)鉄不足 鉄が不足していると体で…

新しい点滴

プラセンタ点滴 3000円 プラセンタを早く効かせたい。総合ビタミンB、ビタミンCもいっしょに パワープラセンタ点滴 5000円 多めのプラセンタを総合ビタミンB、ビタミンCといっしょに 疲れ目リラックス点滴 5000円 パソコンでお疲れた目に 毎日激務のあなたに…

早く治したい風邪 ビタミン点滴

最近、風邪ひいても休めない方がとても多いです。 がんばってるなあと感心します。 「明日東京に出張なんです。」 「明後日外国に行きます。」 そんな体調で無理でしょう。と思いつつお話を聞いています。 「先生、早く治る方法ないですか?薬は前の病院でも…

サプリメントの品質について

当院ではサプリメントを自由診療で販売しております。 患者さんの症状や栄養状態をチェックした上で量や種類を決めてお勧めしています サプリメントを決めるうえで大切なことは 1)余分なものを極力入れていないこと。着色料、香料など 2)天然由来の原料…

鉄剤、鉄サプリについて

鉄欠乏性貧血の患者さんに鉄剤を処方していますが、 胃もたれ、便秘、下痢が服用で出ることがあります。 飲み方や胃薬を併用して飲める方が90%以上ですが、 なかには飲めない方もいます。 その場合、 鉄のサプリメントをお勧めしています。 自由診療にな…

栄養療法 その5 マグネシウム

マグネシウムはとても大切なミネラルです。 働き 精神状態をおだやかにすることでストレスに効果があります。 筋肉、血管の収縮を抑えることで心臓病や高血圧、脳梗塞を予防し、 頭痛やこむら返りにも効果があります。 ビタミンBの働きを助けます。 体でエネ…

今日感テレビに出演します。

10月5日金曜13時55分からの RKB 今日感テレビで 「秋バテ」特集でコメントさせていただます。 10月1日収録がありました。みなさん観てください。

栄養療法 その4 ビタミンE

ビタミンEは、 別名「若返りのビタミン」と言われ、細胞膜がサビないようにして細胞膜の機能を 正常にします。 <働き> ○ 酸素、ビタミン、ミネラルが細胞の中に取り込まれやすくなり細胞の中に 酸素や栄養が届きやすくなります。 ○ ビタミンEはビタミンB…