YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

自然治癒力について その1

私たちには自然治癒力があります。

風邪ひいても、キズができても自然に治す力を持っています。

しかし、この力はいつでもフルで発揮できるわけではないようです。

 

ストレスが多くなると体調を崩す、病気になるということは

みなさん理屈ぬきに体感していると思います。

ストレスはいいストレスと悪いストレスがあります。

人前でスピーチをすることは緊張しますが、達成感や人からほめられたり

して心地よい状態になるとすれば、これはいいストレスです。

悪いストレスは、例えば子供の頃に失敗してトラウマになっていること、

人間関係のトラブルなどです。

悪いストレスがたまっていくと自然治癒力が発揮できなくなります。

その結果、体調不良、病気になるわけです。

 

当院のハートケアカウンセリングでは、

このたまった悪いストレスをプラスに変えて

自然治癒力を引き出します。

自然治癒力というと、難病、がんなどの病気をイメージしますが、

うつや朝起きれない、疲れやすい、人間関係がうまくいかない場合も同じです。 

 

自然治癒力が十分引き出されると、努力しなくても全自動でトラウマや悩みは

溶けてなくなっていきます。

そうすると病気が好転したり、軽くて済んだんリ、治療がスムーズにうまくいくことに

つながります。