YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

成長ホルモン① 

成長ホルモンアンチエイジング、うつ、免疫力UP、健康維持にとても大切なホルモンです!

 

患者さんから、 

「運動不足を解消したいので何したらいいんですか?」

「マラソンやジムの激しいトレーニングは苦手なんです。」

「自分でするのって長続きしないです。」

という質問が少なくありません。

こういう質問は大歓迎です。

 

運動しないと体と心のバランスが保てないと本能で自覚し始めるのは

40歳から50歳くらい、男性も女性も更年期に差し掛かる年代が多いです。

私たちは健康維持する上で運動は大事ということは理屈抜きにわかっています。

 

当院でアンチエイジングの血液検査で成長ホルモンを測定します。

年令とともに低下するのは当たり前ですが、運動不足の方では特に低値です。

 

成長ホルモンはアンチエイジングで最重要ホルモンの一つとされています。

10代までは成長に関係し、20歳以降は細胞を再生し、組織を修復するホルモン

となります。

10年間で約14%ずつ低下すると言われています。

成長ホルモン量は、若者では23時~3時までに多く分泌されますが、

老年ではピークがありません。

 

成長ホルモンの働きは

・うつの改善

・皮膚の弾力UP

・免疫機能のUP

・骨密度の改善

・運動能力の向上、筋力UP

・睡眠や疲労の改善

・体脂肪の減少

・食欲の改善

 

次回はどうすれば成長ホルモンを増やすことができるのかをお話しします。