YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

かぜ症状の患者様へのお願い

かぜ症状の患者様へのお願い 新型コロナウルス感染の増加に伴い、これ以上感染を拡大させないためには 皆さん一人一人の努力が最も重要となります。 かぜをひいた場合は、すぐに受診するのではなく、人との接触をできるだけ避け、自宅安静にしてください。 …

新型コロナウイルス感染の前兆症状である嗅覚、味覚障害と亜鉛

ニュースで新型コロナウイルスに感染した野球選手が嗅覚障害、味覚障害 などの前症状があったと報道されていました。 一般的に味覚障害、嗅覚障害で受診される患者さんはほとんどが 亜鉛不足です。 亜鉛というミネラルは赤みの肉、牡蠣などの多く含まれます…

ウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと

厚生労働省HPより ウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~  個室にしましょう。食事や寝るときも別室としてください。・子どもがいる方、部屋数が少ない場合など、部屋を分けられない場合には、少なくとも2m以上の距…

花粉情報

花粉症で来院される患者さんが増えてきました。 マスク、眼鏡で予防し洗濯物や衣服についた花粉にも注意しましょう。 治療) ①抗アレルギー薬 ②サプリメント ③漢方 ④プラセンタ、ビタミンンCなどの注射 今日 03月02日(月) やや多い 曇のち晴 13℃ / 10℃10% 明…

コロナウイルスに感染しないために~予防~

連日コロナウイルスのニュースが流れています。 うがい、マスク、手洗い、人混みを避けるなど 大事ですが聞き飽きた情報しかありません。 それを実行しようにもマスク、消毒液は品切れです。 公共機関を毎日利用せざるを得ない方はたくさんいます。 予防にも…

花粉症

花粉が多い時期になってきました。 2,3月はスギ、3,4月はヒノキ、5,6月または秋はイネ科の花粉に注意です。 この数年、市販でアレルギーの薬を購入できるため、何となく市販薬を買って服用している方が多くなりました。 そのためこの鼻水は花粉症なのか?…

げんき玉注射 免疫アップ!

免疫を上げるためのサプリ、注射

免疫対策 当クリニックでは、ウイルス感染対策として、マスク、手洗い、うがい、消毒を徹底することは大切ですが、それ以外にできることもご提案します。 <サプリメント> ビタミンC ビタミンD マグネシウム 亜鉛 <ビタミンD、マグネシウム、亜鉛>をビタ…

花粉情報

花粉が飛び始めました。明日2月11日水曜日はやや多めの予報です。 品薄になっていますが、マスク、眼鏡、洗濯物を屋外に干さないなどの工夫が必要です。 抗アレルギー薬はもちろんのこと、漢方薬も併用すると効果が増します。 また、ビタミンDやビタミンCの…

栄養失調で学校に行けなくなったケース

症例 18歳 女性 2018年5月から学校に行けなくなり、朝が起きられなくなった。 6月から精神科病院に入院となった。 部活や塾にも通っていたので相当無理をしていたようだ。 薬でよくならないので父親に連れられ2018年7月に当院受診。 目がうつろで活気がない…

インフルエンザ予防接種のお知らせ

10月1日から予防接種を始めます。 毎年のことですが、ワクチンは大量に入荷できない事情がありますので、 お早めにお電話で御予約をお願いします。 院長

当院のハートケアについて

当院で実施しているハートケアは、 「YSメソッドによるカウンセリング」を軸として ・食事療法 ・栄養療法を も組み合わせてご提案しております。 食事療法について 現代の食生活は、糖質(炭水化物)に偏り、タンパク質摂取が少なくなっています。 糖質、…

オールインワン美肌点滴

日焼けが気になる夏にイチ押しの点滴です。 ご好評いただきありがとうございます。 オールインワンはグルタチオン1200mgと高濃度です。 ビタミンC,総合ビタミンBも入っておりオールマイティーです。 ご希望の患者様が増えてきており、ご予約頂くとスムーズで…

白玉点滴について

白玉点滴はグルタチオン点滴のことですが、通常1200mg程度を週1回点滴することをお勧めしています。グルタチオンは肝臓の解毒効果を高め、メラニンや過酸化脂質を消す働きがありますので、飲酒の多い方、しみやくすみでお悩みの方是非お試しください。…

熱中症の予防、対策

特賞出ました!

YSくまざわクリニック2周年記念のくじ引き抽選会を6月1日~6月14日まで行っておりますが、昨日特賞が出ました。おめでとうございます!

YSくまざわクリニック開院2周年、ありがとうございます!

よかドック、よかドック30のお知らせ

当院では、よかドックを行っております。 福岡市在住で 30歳~39歳の方は保険の種類を問わず(よかドック30)、 40歳~74歳までの社会保険加入の方(よかドック)は 500円で健診が受けられます。 予約が必要ですが、是非、受けてください。 病気を予防しま…

週末雨で体調に気を付けてください。

今日は久しぶりに雨です。最高気温は21度までしか上がらず、肌寒い1日になりそうです。明日は28度まで上がり、少し晴れそうですが、明後日はまた雨の予報です。 気温の変化で体調を崩されないよう気をつけてください。

にんにく注射

ゴールデンウィークも終わり、疲れがたまっている方に

風しん抗体検査、風しんワクチン接種のご案内

福岡市、国が勧める 風しん抗体検査、風しんワクチンのお知らせ ※海外渡航などに際しての予防接種ではありませんのでご注意ください。 1)福岡市に在住で ・妊娠を希望される女性 ・その配偶者、パートナー ・そのご家族 で、風疹に罹ったことがはっきりし…

ビタミンC注射、点滴について

当院では高濃度ビタミンC点滴(ビタミンC25g)を行っていますが、 時間が40分以上かかること、費用の面から もう少しお手軽にできるビタミンC点滴はないのか? というご相談を数多く頂いてきました。 そこで、 この度、ビタミンC注射、点滴のメニュー…

プロテインと遅延型フードアレルギーの関係

プロテインにはホエイとソイがあります。 ある体調が悪い患者さんに 食事のお話をしたところ、 タンパク質が明らかに不足していました。 プロテインをお勧めしようと思ったのですが、 原因不明の湿疹もあり、 遅延型フードアレルギー検査を行った結果 ホエイ…

疲れにおススメの注射、点滴

遅延型フードアレルギー検査でチェックできる項目について

遅延型フードアレルギー検査で検査できる項目について 以下の96種類がチェックできます。 各項目について、2度検査をしてミスのないようにしている アメリカのBIOTEK社に依頼しています。 各盲目について0~Ⅵ段階でアレルギーを評価できます。 自分に必要な…

よかドック、よかドック30のお知らせ

鉄不足

鉄不足で体調崩されている女性が多いです。 鉄不足の症状は・・・ どうして鉄不足になるのでしょうか? 調理器具の変化や作物の問題が大きいです。 鉄が含まれている食物は下記のものがありますが、 レバーは定期的に摂ることは難しいので、 肉、ほうれん草…

ゴールデンウィークの診察日のお知らせ

〇4月27日通常の診療 午前10時~午後7時:お昼休み1時半~3時 〇4月28日通常の日曜診療体制 午前10時~午後5時:お昼休み1時半~3時 〇4月29日、30日、5月1日、2日 午前の部:午前10時~午後1時半 午後の部:午後2時半~午後5時 〇5月3日~6日:休診

「うつ消しごはん」

広島の心療内科医 藤川徳美先生の「うつ消しごはん」です!。 食事、栄養についてわかりやすく、一般の方にもすぐ実行できるように 書かれています。 うつ消しと書いていますが、うつ以外の方も是非読んでいただきたい本です。 www.amazon.co.jp

花粉症の症状を和らげる注射(自由診療です。)のご案内

花粉症で受診される患者さんが増えてきました。 鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、のどの違和感で困っておられる方が多いです。 抗アレルギー薬、点鼻薬、点眼薬で十分効果がある方には関係のないお話ですが、 1)効果はあるが、のどの渇きや眠気など…