YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

腰痛健診を行っています。

当院では腰痛健診を行っています。聞きなれない言葉と思いますが、会社で助成金

利用して腰痛健診をご希望されるケースが多いです。

 

腰痛健診をお勧めする方

1.中腰での作業が多い

2.立ちっぱなし、座りっぱなしが多い

3.重いものを持つ、運ぶことが多い。

4.介護のお仕事をされる方

5.仕事し始めて腰痛がある。

 

腰痛は「腰骨」に原因があることは以外に少ないです。

高齢者には圧迫骨折がありますので注意が必要です。

運動不足、姿勢、筋肉の凝り、ストレス、糖質過多、食べすぎに原因であることが多い

です。

ストレスと腰痛って関係があるの?と思われる方がいると思います。

私が今から15年以上前にジョン・E・サーノ著「ヒーリング・バックペイン」

長谷川淳史著「腰痛は怒りである。」を読んだことがありました。

この本の中で腰痛があるときに、車の中で一人きりになって自分が持っている怒りや

不満を言葉に出して思いっきり叫ぶというアドバイスがありました。

つまり腰痛がある ⇒ 腰骨に問題があるかもしれない ⇒ 検査

ではなく、まずは、ストレスや生活環境、職場の環境、食事の内容が大切なのです。

実際にやってみると意外にすっきりします。

別に腰痛でなくても体調不良でも、症状がなくてもなんでもいいんです。

何か気づきがあることもあります。

言葉に出してすっきりしたと同時にこんなことで怒らなくてもよかったんだと思える

こともよくあります。

車の中でもカラオケルームでも一人になれたらいいんです。

このことを知ってしばらくして週末に激しい頭痛と39度の高熱に襲われました。

週明けに担当の患者さんの手術があるため、緊張して準備をしていた矢先でした。

私は熱に弱く38度以上になると気分がハイテンションになってしまいます。この時も

熱によるハイテンションと早く治さないと大変なことになるという焦りと、体調管理が

できていない自分に対する怒りがありました。

自分で自分がわからなくなり、混乱状態になりました。

壁を足で叩きながら「熱なんか出している場合じゃないぞ!しっかりせんか!」とどな

っていました。たまりかねた妻がいろんな痛みに効くというベトナムオイルを頭に塗っ

てくれました。それから急に頭が気持ちよくなって頭痛がなくなり解熱しました。

怒りを言葉に出せたためなのか、オイルが効いたのかはわかりません。

 

話が脱線しましたが・・・・

 

当院では腰痛健診を行っております。約40分程度かかります。

 

問診 ⇒ 腹筋、背筋の筋力テスト ⇒ 脊椎の診察 ⇒ 食事内容や、職場でのストレスチェック

 

を行い、検査結果や腰痛の原因、職場での改善点、食事療法について

アドバイスさせていただきます。