YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

症例1:統合失調症の患者さん

患者さん 65歳女性 夫と子供の4人暮らし 当院受診までの経過 約10年前に2人の子供の進学の費用に対する経済的な不安から 自殺願望や幻聴を認めるようになり精神科を受診。 統合失調症と診断された。以後3回の入院を繰り返した。 自宅では家事、炊事はできず…

成長ホルモン② 加圧トレーニングで増えます。

成長ホルモンは運動で増やすことができます。 成長ホルモンを安全に楽しく、体調を良くしながら増やすには、 加圧トレーニングが有効です。 加圧トレーニングは腕や足の付け根にベルトを巻いて加圧し血流を一定制限することで 筋肉内に乳酸が生成されるため…

成長ホルモン① 

成長ホルモンはアンチエイジング、うつ、免疫力UP、健康維持にとても大切なホルモンです! 患者さんから、 「運動不足を解消したいので何したらいいんですか?」 「マラソンやジムの激しいトレーニングは苦手なんです。」 「自分でするのって長続きしないで…

味覚障害について

最近味覚障害で受診される方が多くなりました。 味覚障害の原因には以下のようなものがあります。 舌炎 熱い食べ物による火傷、義歯によるキズ、ウイルスによる感染などがあります。 栄養の問題 ビタミン不足:ビタミンB12、葉酸(ビタミンB9) ミネラル不足…

治療の引き出しはたくさんあります。~食事~

気になる症状に対して行う治療法はひとりひとり違います。 症状がなくても未病対策は大切です。 食事療法は治療の一番ベースです。 〇 食事 基本は低糖質、高タンパク質 便利で簡単でおいしく食べられる時代です。その反面、糖質(炭水化物から食物繊維を 除…

自然治癒力について その2 傷のお話

ホームページにも書いていますが、 けがした時に 〇キズを水につけたら雑菌が入るからぬらしてはいけない。 〇消毒しないとキズが化膿する 〇汁が出るからキズは乾燥させたほうがいい。 〇かさぶたになったら治ったようなもの 昔はこれらはすべて常識でした…

自然治癒力について その1

私たちには自然治癒力があります。 風邪ひいても、キズができても自然に治す力を持っています。 しかし、この力はいつでもフルで発揮できるわけではないようです。 ストレスが多くなると体調を崩す、病気になるということは みなさん理屈ぬきに体感している…

風邪は体のSOS

5年以上前のある晩のこと、私は当直をしていました。 30歳くらいの男性が風邪症状で受診され、風邪薬だけでもらえばすぐ帰りたい ような話を看護師にしていました。 カルテではその患者さんは月1回くらい風邪で受診していました。 アルコール、たばこ、・・…

YSくまざわクリニックでの診療内容のご案内

YSくまざわクリニックでの診療内容のご案内 ~簡単ではありますが、当院で行っている治療についてご説明します。~ ・保険診療 〇 内科 ・急な病気(かぜ、腸炎など)、よくわからない体調不良、生活習慣病、 ・インフルエンザ予防接種 ・漢方:通常のお薬が…

腰痛健診を行っています。

当院では腰痛健診を行っています。聞きなれない言葉と思いますが、会社で助成金を 利用して腰痛健診をご希望されるケースが多いです。 腰痛健診をお勧めする方 1.中腰での作業が多い 2.立ちっぱなし、座りっぱなしが多い 3.重いものを持つ、運ぶことが…

インフルエンザについて

今年はワクチンの供給が追いつかず、予防接種をご希望されていた患者様には大変ご迷 惑をおかけしました。中には今年はあきらめてしまった方も多いのではと思います。 インフルエンザ予防接種の目的は2つあります。 ① インフルエンザに罹っても症状が軽くて…

2018年今年もよろしくお願いいたします。

YSくまざわクリニックが昨年6月1日に開院して8か月目に入りました。 今年もスタッフ一同、一人でも多くの方に「来てよかった!と言っていただける 医療サービスを心がけていきますのでよろしくお願いいたします。 2018年1月4日院長 熊澤浩明