YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでもためになる健診を目指して

ほとんどの方が健診を受けています。 忙しい仕事の合間を見つけて受けています。 健診は病気がないかどうかをチェックするだけではなく、 未病対策の指導も充実させたいと考えています。 通常の健診では、結果中心で未病対策の指導は積極的にされていません…

トークショー終了しました。

昨日は紀伊國屋書店イムズ店に たくさんのお客さんにご来店頂き、宮島医師といっしょに うつの治療に大切なYSメソッド、食事、栄養についてお話を させていただきました。 質問やご相談もたくさん頂き、ありがとうございました。 悩んでいる方がたくさんいら…

明日2月18日紀伊國屋イムズ店でトークショー開催のお知らせ(再)

2月18日にイムズビル4階にある紀伊國屋書店でトークショーを開催します。 https://www.kinokuniya.co.jp/ 紀伊國屋書店イムズ店さん のご協力を頂いて、 YSこころのクリニック宮島賢也先生といっしょに 「うつ」症状から抜け出すためにできること 心のケア…

イムズビル3階に調剤薬局さんが2月15日にオープン

当クリニックがあるイムズビル3階に調剤薬局さんが2月15日にオープンしました!さかきばら薬局さんです。 この薬局さんはただの薬局さんではありません。 薬膳カフェ「九州庵」を併設しています。 このお店の料理は、 薬剤師さん、管理栄養士さん、検査…

症例2:うつ病の患者さん

症例2:うつ病の患者さん 58歳女性 (2017年11月17日初診) 義母の介護、 娘さんの統合失調症、 ご主人の大学進学に伴う経済的負担 が原因で うつ病となり、抗うつ薬や睡眠薬、胃腸薬を服用してきたが改善しないため受診。 11月21日 初回カウンセリング 「…

YSメソッドがラジオで紹介されました。

YSメソッドの開発者であり、こころの専門家、佐藤康行先生と、 YSこころのクリニック宮島賢也先生がラジオに出演されました。 前編、後編です。 是非聴いてください! honmaru-radio.com honmaru-radio.com

2月18日イムズビル紀伊国屋書店でトークショーを開催します!!

2月18日にイムズビル4階にある紀伊國屋書店でトークショーを開催します。 https://www.kinokuniya.co.jp/ 紀伊國屋書店さんのご協力を頂いて、 YSこころのクリニック宮島賢也先生といっしょに 「うつ」症状から抜け出すためにできることを お話しできればと…

理想のクリニックを目指して 石川県の浦田クリニック

YSくまざわクリニックは理想のクリニックを目指し歩き始めたばかりです。 石川県に20年以上進んだクリニックが実在します。 浦田クリニックです。ケア、癒しの空間です。 昨年見学に行きました。えっ!ここ、何?! 施設の規模がすごい。行くだけで気分が…