YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

2020-01-01から1年間の記事一覧

かぜ症状の患者様へのお願い

かぜ症状の患者様へのお願い 新型コロナウルス感染の増加に伴い、これ以上感染を拡大させないためには 皆さん一人一人の努力が最も重要となります。 かぜをひいた場合は、すぐに受診するのではなく、人との接触をできるだけ避け、自宅安静にしてください。 …

新型コロナウイルス感染の前兆症状である嗅覚、味覚障害と亜鉛

ニュースで新型コロナウイルスに感染した野球選手が嗅覚障害、味覚障害 などの前症状があったと報道されていました。 一般的に味覚障害、嗅覚障害で受診される患者さんはほとんどが 亜鉛不足です。 亜鉛というミネラルは赤みの肉、牡蠣などの多く含まれます…

ウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと

厚生労働省HPより ウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと ~8つのポイント~  個室にしましょう。食事や寝るときも別室としてください。・子どもがいる方、部屋数が少ない場合など、部屋を分けられない場合には、少なくとも2m以上の距…

花粉情報

花粉症で来院される患者さんが増えてきました。 マスク、眼鏡で予防し洗濯物や衣服についた花粉にも注意しましょう。 治療) ①抗アレルギー薬 ②サプリメント ③漢方 ④プラセンタ、ビタミンンCなどの注射 今日 03月02日(月) やや多い 曇のち晴 13℃ / 10℃10% 明…

コロナウイルスに感染しないために~予防~

連日コロナウイルスのニュースが流れています。 うがい、マスク、手洗い、人混みを避けるなど 大事ですが聞き飽きた情報しかありません。 それを実行しようにもマスク、消毒液は品切れです。 公共機関を毎日利用せざるを得ない方はたくさんいます。 予防にも…

花粉症

花粉が多い時期になってきました。 2,3月はスギ、3,4月はヒノキ、5,6月または秋はイネ科の花粉に注意です。 この数年、市販でアレルギーの薬を購入できるため、何となく市販薬を買って服用している方が多くなりました。 そのためこの鼻水は花粉症なのか?…

げんき玉注射 免疫アップ!

免疫を上げるためのサプリ、注射

免疫対策 当クリニックでは、ウイルス感染対策として、マスク、手洗い、うがい、消毒を徹底することは大切ですが、それ以外にできることもご提案します。 <サプリメント> ビタミンC ビタミンD マグネシウム 亜鉛 <ビタミンD、マグネシウム、亜鉛>をビタ…

花粉情報

花粉が飛び始めました。明日2月11日水曜日はやや多めの予報です。 品薄になっていますが、マスク、眼鏡、洗濯物を屋外に干さないなどの工夫が必要です。 抗アレルギー薬はもちろんのこと、漢方薬も併用すると効果が増します。 また、ビタミンDやビタミンCの…

栄養失調で学校に行けなくなったケース

症例 18歳 女性 2018年5月から学校に行けなくなり、朝が起きられなくなった。 6月から精神科病院に入院となった。 部活や塾にも通っていたので相当無理をしていたようだ。 薬でよくならないので父親に連れられ2018年7月に当院受診。 目がうつろで活気がない…