YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスに感染しないために~予防~

連日コロナウイルスのニュースが流れています。 うがい、マスク、手洗い、人混みを避けるなど 大事ですが聞き飽きた情報しかありません。 それを実行しようにもマスク、消毒液は品切れです。 公共機関を毎日利用せざるを得ない方はたくさんいます。 予防にも…

花粉症

花粉が多い時期になってきました。 2,3月はスギ、3,4月はヒノキ、5,6月または秋はイネ科の花粉に注意です。 この数年、市販でアレルギーの薬を購入できるため、何となく市販薬を買って服用している方が多くなりました。 そのためこの鼻水は花粉症なのか?…

げんき玉注射 免疫アップ!

免疫を上げるためのサプリ、注射

免疫対策 当クリニックでは、ウイルス感染対策として、マスク、手洗い、うがい、消毒を徹底することは大切ですが、それ以外にできることもご提案します。 <サプリメント> ビタミンC ビタミンD マグネシウム 亜鉛 <ビタミンD、マグネシウム、亜鉛>をビタ…

花粉情報

花粉が飛び始めました。明日2月11日水曜日はやや多めの予報です。 品薄になっていますが、マスク、眼鏡、洗濯物を屋外に干さないなどの工夫が必要です。 抗アレルギー薬はもちろんのこと、漢方薬も併用すると効果が増します。 また、ビタミンDやビタミンCの…