YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄不足でうつになることがあります。

鉄不足とうつ症状の関係について 鉄不足とうつ症状の関係について 体に蓄えてい入る鉄が少なくなると以下のような症状が出ることがあります。 〇 頭痛 〇 いらいらしやすい、集中力低下 〇 神経過敏、些細なことが気になる 〇 立ちくらみ、めまい、耳鳴り 〇…

うつ症状の原因はいろいろあります。

うつ症状があるときは、決してこころの病気だけではありません。栄養障害、ホルモン不足も見逃していけません。 例えば、学校に行きない、仕事に行けないと訴える方がいるとします。 おそらく、朝起きれない、夜眠れない、食欲がない、頭痛、下痢などいろい…

自分も患者になりました。②

精密検査の結果、幸い癌や結核の所見はありませんでした。CTで見える腫瘤の形などか ら肺真菌症(カビ)の可能性が高いと診断されました。 試しに抗真菌剤を服用することになりました。 2か月後CTを取ると腫瘤は少し小さくなっており、がんの可能性はほぼ否…

自分も患者になりました。①

勤務していた2016年2月末、毎年の職員健診を受けました。 いつものように自分の胸部レントゲンを診るといつもと違う所見が。。。。 「えっ!」・・・・・ 右の肺に1cm程度の影がありました。 「腫瘍か?・・・まさか・・・」気が動転しましたが、 「自分の番…

院長がハートケアカウンセリングと出会ったきっかけについて

自分の子供が中学1年のある日、自転車で転び、頭をぶつけて帰ってきました。 頭は軽症でしたが、言動が幼くなっており、中学に入学してからの2か月間の記憶だけ が完全になくなっていることに気づきました。小学6年生の記憶もまだらでした。 脳出血?後遺症…

YSくまざわクリニックのハートケアカウンセリングとは?

当院で行っているハートケアカウンセリングは、 東京の「YSこころのクリニック」で行われているカウンセリングと同じカウンセリング です。YSメソッドと呼ばれるカウンセリング方法です。 YSとはYasuyuki Satou 佐藤康行先生のイニシャルです。 佐藤康行先生…

YSくまざわクリニックは、いろんな治療が受けられるクリニックです。

YSくまざわクリニックは、いろいろな治療をしているクリニックです。 「外科の先生なのに美肌治療やカウンセリングもしている。」 「外から見たらエステみたいな感じがします。」 「本当に内科の診察もしているの?」 「結局、何科ですか?」 という質問はし…

2017年6月1日開業しました。

私は1992年に医学部を卒業し、2年間研修医として過ごしたのち、外科を専門に選び スタートしました。 医学部5年生の時、見学に行った救急病院でアルバイトをしていた外科医が自分の人生 を変えてくれました。その先生はおとなしく、ひたむきで黙々と目の前の…