YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

風邪は体のSOS

5年以上前のある晩のこと、私は当直をしていました。

30歳くらいの男性が風邪症状で受診され、風邪薬だけでもらえばすぐ帰りたい

ような話を看護師にしていました。

カルテではその患者さんは月1回くらい風邪で受診していました。

アルコール、たばこ、・・・

熊澤「仕事大変でしょう。」

「えぇ、まあ・・・」

 

涙が込み上げて必死でこらえている。

右手にユンケルを持って。

薬を貰いに来たんじゃないとわかりました。

 

「なんでわかるんですか?」

「毎日忙しすぎて帰宅してシャワー浴びて寝るだけです。仕方ないかなって。」

 

熊澤「薬は出しますけど、休養が一番ですね。栄養も。食べすぎだめですよ。

糖質はとりすぎないように。ビタミンはこれが・・・・」

 

仕事のストレスでアルコール、たばこでストレス発散し、体が悲鳴を上げ、

風邪症状でSOSを出していました。

 

会社のストレス、上司のこといろいろ話をしてくれました。

ストレスが原因であり、栄養、休養の大切さを説明して薬を出そうとしたところ、

「いえ、薬は要りません。お話しして気持ちが軽くなったので、ビタミン剤買って

帰ります。まさか病院でグチ聞いてもらえると思いませんでした。」

とちょっと元気になって帰っていきました。

 

ゴミを吐き出せずため込むと、

その人が持っている自然治癒力が発揮できなくなります。

病気は気づきです。不幸なことばかりではありません。

「おい、違うだろ!不自然だろ!」と教えてくれていると思います。

高校の倫理社会の教科書に「自然に帰れ」というルソーの言葉があり、

意味も解らず覚えていたのを思い出しました。

 

この患者さんの最後の言葉を聞いて、夜中に当直してよかった!

と思う自分に気づき、開業を決意した瞬間でもありました。

f:id:kumakuma1111:20180111145620j:plain