YSくまざわクリニック院長のブログ

とにかく受診したいと思うクリニックを目指して

YSくまざわクリニックは、いろんな治療が受けられるクリニックです。

YSくまざわクリニックは、いろいろな治療をしているクリニックです。

「外科の先生なのに美肌治療やカウンセリングもしている。」

「外から見たらエステみたいな感じがします。」

「本当に内科の診察もしているの?」

「結局、何科ですか?」

という質問はしょっちゅうです。

友人から

「どれか一つにしたらどう?」

「いろいろしているから説明が面倒で患者さんを紹介できん。」

と言われることも少なくありません。

開業したいと思ったきっかけは・・・・

「病院でなかなかよくならない症状、こころが辛い方に、こころもからだも元気にする

提案ができるクリニックをつくりたい!」でした。

クリニックでは保険診療をはじめ、カウンセリング、栄養療法、点滴療法、美肌治療を

組み合わせた治療になりました。自由診療(保険が効きません。)が多いですが、病院

では受けられない治療法も含めてご提案し、患者さんがその中から選ぶことができるよ

うな診療を心がけています。

YSくまざわクリニックは、「今まで私が診察させていただいた患者さんの要望を具体化

したクリニックなのだ」と今この原稿を書きながら気づきました(笑)。

f:id:kumakuma1111:20171220152628j:plain